30代から自由な働き方を身につけよう

30代前半の会社員でも働きたくないと思う方は多いです。その方に向けて、プラスになる事を提供していきます

自分のキャリアについてつらつらと書いてみるよ

f:id:kotukotufukugyou:20170110225631p:plain

 

10年前は、自分自身はもっとできると思っていた、コツコツ副業です。

本日は、自分の職歴などを書いていきたいと思います。

 

新卒で入社した会社について

私は、専門学校卒業なので、20歳で就職をしています。

そして、新卒で入社した会社は2.5ヵ月で退職しました!!

※これ以降は、しっかりと長期で働いていますよ(笑)

 

最初に入社した会社は事務職だったのですが、外に出る仕事をしたかったのでソッコー退職。あと、雰囲気も重かった!!

 

今まで、アルバイトや勉強をするにしても、こんな短期間で辞める事はなかったので

周囲もびっくりしたようだし、両親も困ったと思います。

 

その後は、経歴を悪くさせない為に2年くらい、派遣社員やアルバイトなどで収入を得ていました。

 

2社目の正社員の会社では・・・・

この会社はハローワークで求人を探して受かりました。出版系を回るルート営業だったので、ここは体力的に大変だった!!

1社目は精神的にやられて、2社目は肉体的にやられるのか・・・・と思いながら最初の2~3ヵ月は働いていました。新しい方が入社して辞めていき、入社して辞めていき・・・の繰り返し。(最短は3日持っていなかったかも。。。)

 

また、そこの企業は社長のワンマン経営の会社なので結果を出さないと、社長室に呼び出され大声で怒られる。。。ことをよくデスクから聞いてました。

そして、月曜日の朝に会社の会議で、案件の進捗情報を話すのですが、社長の反応が怖かったっていうのは今でも覚えています。だから日曜日の夕方が憂鬱でした。

さらに、月の第一営業日は貸し会議室を借りて1つ1つの案件に対して、

進捗状況を話す⇒社長からお言葉をもらう。っていう会議をしていました。(これも憂鬱だった)

 

2017年現在も、こんな感じでやっているのかな・・・(^^;)

 

そして、驚く事といえば残業代については、申請を出さないと貰えないんです。(申請を出しても1時間分のみの残業代だけです。)僕は面倒だったので残業申請を出したことがありません。

おぉ、ブラック企業(今はわかりませんが・・・)

結果2年間働いたのちに、ふと転職サイトを見ていたら、輝かしい求人がいっぱいあったので、転職を決意です。(遅っ)

 

自分自身はあまり怒られることはなかったけど、この恐怖に打ち勝ちながら、案件を切らさずに2年間働くことが出来ました。そして、この苦行があったから今は気楽に働けているのかとも思います。

危機管理能力もこの時に養われたと感じています。

 

そのあとは、今の会社に入社して働いております。←副業もこの時期から始めました。

今後のキャリアを模索しています。もしかしたら転職っていうのもあるかもしれないですね。

 

以上、コツコツ副業の経歴について書いてみました。