30代から自由な働き方を身につけよう

30代前半の会社員でも働きたくないと思う方は多いです。その方に向けて、プラスになる事を提供していきます

貯蓄=年収ではないよ。貯蓄が出来ないからって諦めないで!!

f:id:kotukotufukugyou:20170118234526j:plain

 

2017年の目標が「貯蓄を増やしたい」なんていう人もいるのではないでしょうか。

(※私、コツコツ副業もそのうちの一人です。)

 

貯蓄を増やす上では、収入を増やそうと考える方は多いですよね。

そして、収入がある人=貯蓄もあるってイメージを持っている人も多いです。

会社でいえば、重役とか、役職がある方とか・・・

そういった方々はイメージで必ずお金を持っていると思われます。

 

しかし、収入があっても人によってはお金が全くないという方もいます。

逆に、収入が少なくても、貯蓄が多い人もいます。その違いを把握するだけでも、少しだけでも、貯蓄を増やすことが出来ますよ。

 

 

まずは、自分が貯蓄が出来るかチェックをしよう!!

  1. 生活費と貯蓄するお金を分けて管理をしている
  2. 自炊が多い
  3. 趣味のお金が月1万円以下だ
  4. コンビニでの買い物をしない
  5. 20代前半(一人暮らしを始めた)頃と比べて生活費が変わらない

 

〇が一つでも多ければ、お金が貯まりやすく、貯蓄も自然とできる人でしょう。

理想は3つあればコツコツと貯蓄が出来る人と言えます。

特に、5番の質問に関しては、結婚したり子供が増えれば生活費の変動がありますが、新しい生活を始めた頃と比べて変動がなければ貯蓄の幅も大きくなります。

 

収入が少ないから貯蓄を諦めるのではなく、自分のできる事からやっていけば年末には大きな成果になっているかもしれません。

1年間諦めずに頑張りましょう。